よくあるお困りと解決の一部をご紹介

空き家や空地の環境によって問題と対処法は異なります。専門の知識を得た私たちがサポートさせていただき、隣人との関係も保たれるよう提案させていただきます。

隣の空き家の樹木が伸び放題で枝が自宅に侵入しとても迷惑。切ってしまいたいが勝手に切ってもいいのか?費用は?

空き家の所有者に連絡し、迷惑していることを説明。樹木所有者に代わって枝の伐採を業者に依頼しました。伐採費は樹木の所有者に請求しました。

隣の空き家の草木が茂り、虫が大量に繁殖しています。小さい子供もおり、不衛生なので草刈りをしてほしい。

空き家の所有者に連絡し、状況を報告しました。自身で行うことができなかったため草刈り業者を紹介し、対応してもらいました。また、定期的な草刈りの提案も行い、なるべく安価に抑えられるよう業者さんとの対応も行いました。

同じ町内(近隣)の空き家がネズミの住処になっている。なんとかしたいがどうすればいいか分からない。

町内会様よりご相談をいただき、空き家の所有者さんと今後の対処法をお聞きしました。空き家は売却する運びとなり、解体業者を紹介しました。

隣の空き家の屋根瓦がこの前の台風でズレている。今度の台風で瓦が飛んでくるかもしれない。怪我も怖いのでなんとかしてほしいが、所有者が分からない。

所有者探しから対応させていただきました。所有者が見つかり、相続人より対処しいと依頼いただきました。業者に連絡し、応急処置を行ってもらいました。

隣に空き家があるが、崩壊寸前で危ないし、窓ガラスも割れていて防犯上危険。しかし所有者が分からなく困っている。

所有者を探しましたが見つからず、行政機関と協議しました。空き家特定措置法に基づき対応を依頼しました。

一人住まいで今後施設に入居しようと思っている。この家を管理することもできないし、どうすればいいのか分からない。

ご本人と相談し、空き家にするくらいなら売却したいという方向性になりました。売却査定などをご本人と相談し、不動産売却会社を紹介しました。

夫婦とも高齢で、子供と同居することになった。長い間住んでいた家なので思い出もたくさんある。取り壊すのも心残りだけど、管理はできないし、どうすればよいか分からない。

引っ越しされたのち、気持ちの整理がつくまで家の管理を外部に依頼することになった。管理してもらう業者を数件紹介しました。

現在一人暮らし。今後、痴ほうや病気になったらを考えると不安がいっぱい。元気なうちに家のことは自分でやっておきたい。

財産上の生前贈与や相続、信託等のため、専門知識のある方をご紹介し、安心していただきました。